[ 目 次 ]
第1部 自動車樹脂部品の実態
第1章 自動車樹脂部品の現況
第2章 自動車樹脂部品の概要
2−1 自動車樹脂材料の種類
2−2 部品別樹脂材料の採用状況
2−3 素材転換の動向
第3章 自動車樹脂部品の製造方法と設備
第4章 自動車樹脂部品における技術開発動向

第2部 汎用樹脂の材料別
          部品生産状況と材料調達の実態
第1章 PP(ポリプロピレン)
1−1 PP樹脂の特性と部品別採用状況
1−2 グループ別生産状況と材料調達
第2章 PE(ポリエチレン)
2−1 PE樹脂の特性と部品別採用状況
2−2 グループ別生産状況と材料調達
第3章 ABS(アクリロニトリル-ブタジエン-スチレン)
3−1 ABS樹脂の特性と部品別採用状況
3−2 グループ別生産状況と材料調達
第4章 PVC(塩化ビニル)
4−1 PVC樹脂の特性と部品別採用状況
4−2 グループ別生産状況と材料調達
第5章 PMMA(メタクリル)
5−1 PMMA樹脂の特性と部品別採用状況
5−2 グループ別生産状況と材料調達

第3部 エンジニアリングプラスチックの材料別
          部品生産状況と材料調達の実態
第1章 PA(ポリアミド)
1−1 PA樹脂の特性と部品別採用状況
1−2 グループ別生産状況と材料調達
第2章 PC(ポリカーボネート)
2−1 POM樹脂の特性と部品別採用状況
2−2 グループ別生産状況と材料調達
第3章 POM(ポリアセタール)
3−1 PC樹脂の特性と部品別採用状況
3−2 グループ別生産状況と材料調達
第4章 m−PPE、PPO
4−1 m−PPE、PPO樹脂の
            特性と部品別採用状況
4−2 グループ別生産状況と材料調達
第5章 PBT(ポリブチレンテレフタレート)
5−1 PBT樹脂の特性と部品別採用状況
5−2 グループ別生産状況と材料調達
第6章 PET(ポリエチレンテレフタレート)
6−1 PET樹脂の特性と部品別採用状況
6−2 グループ別生産状況と材料調達
第7章 スーパーエンジニアリングプラスチック
第4部 その他樹脂の材料別
          部品生産状況と材料調達の実態
第1章 熱可塑性エラストマー
1−1 熱可塑性エラストマーの特性と
               部品別採用状況
1−2 グループ別生産状況と材料調達
第2章 PUR(ポリウレタン)
2−1 PUR樹脂の特性と部品別採用状況
2−2 グループ別生産状況と材料調達
第3章 バイオプラスチック
3−1 バイオプラスチックの特性と
                部品別採用状況
3−2 グループ別生産状況と材料調達
第4章 PF(フェノール)
4−1 PF樹脂の特性と部品別採用状況
4−2 グループ別生産状況と材料調達
第5章 FRP(繊維強化プラスチック)
5−1 FRPの特性と部品別採用状況
5−2 グループ別生産状況と材料調達
第6章 その他樹脂材料

第5部 グループ別自動車樹脂部品の
               生産状況と材料調達
第1章 トヨタ自動車の樹脂部品生産状況と材料調達
1−1 樹脂部品の採用状況
1−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
1−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第2章 日産自動車の樹脂部品生産状況と材料調達
2−1 樹脂部品の採用状況
2−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
2−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第3章 ホンダの樹脂部品生産状況と材料調達
3−1 樹脂部品の採用状況
3−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
3−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第4章 三菱自動車の樹脂部品生産状況と材料調達
4−1 樹脂部品の採用状況
4−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
4−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第5章 マツダの樹脂部品生産状況と材料調達
5−1 樹脂部品の採用状況
5−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
5−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第6章 スズキの樹脂部品生産状況と材料調達
6−1 樹脂部品の採用状況
6−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
6−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第7章 ダイハツの樹脂部品生産状況と材料調達
7−1 樹脂部品の採用状況
7−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
7−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第8章 富士重工の樹脂部品生産状況と材料調達
8−1 樹脂部品の採用状況
8−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
8−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第9章 いすゞ自動車の樹脂部品生産状況と材料調達
9−1 樹脂部品の採用状況
9−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
9−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第10章 日野自動車の樹脂部品生産状況と材料調達
10−1 樹脂部品の採用状況
10−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
10−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第11章 UDトラックスの樹脂部品生産状況
                  と材料調達
11−1 樹脂部品の採用状況
11−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
11−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達
第12章 三菱ふそうトラック・バスの
          樹脂部品生産状況と材料調達
12−1 樹脂部品の採用状況
12−2 樹脂部品の生産状況と材料調達
12−3 グループ別樹脂部品の生産状況と材料調達

第6部 独立系・協力部品メーカーの
           樹脂部品生産状況と材料調達

[ 各章の説明 ]
第1部では、自動車に使用される樹脂部品を部位ごとにみていくほか、その樹脂材料の種類、素材転換の動きなどを詳報しています。また、樹脂部品の製造方法と成形設備に加え、軽量化、環境負荷低減ニーズに応える新素材、成形技術などの開発、採用動向についても明らかにしています。

第2部、第3部、第4部では自動車向けの主要な樹脂を取り上げ、その特性と部位ごとの採用状況を詳報しています。また、自動車メーカーをはじめ、グループ/独立・協力部品メーカー各社における各樹脂部品の生産状況と材料調達状況を一覧表にてまとめています。

第5部では、自動車メーカーごとに樹脂部品の採用状況、樹脂部品の内製状況及び保有設備、主要樹脂材料の調達状況、グループ企業における樹脂部品の生産状況と材料調達、成形設備の保有状況を明らかにしています。

第6部では、独立系・協力部品メーカー各社における樹脂部品の生産状況と材料調達、成形設備の保有状況を調査・整理しています。

パンフレットプリントアウト用PDFファイル
filename : zp15.pdf / filesize : 45K


Acrobat Readerダウンロード