[ 目 次 ]
第1部 海外事業の概況
第1章 概要
1−1 海外進出動向
1−2 世界自動車産業における位置
第2章 海外事業の現況
2−1 海外生産
2−2 海外販売
2−3 輸出
第3章 Renault・日産自動車の事業戦略
3−1 Renaultとの提携
3−2 共同プロジェクト
第4章 新3ヵ年経営計画「日産バリューアップ」

第2部 世界戦略
第1章 海外進出状況
1−1 海外生産拠点
1−2 海外販売拠点
1−3 海外研究開発拠点
第2章 地域別生産・販売・輸出動向
2−1 北米地域
2−2 欧州地域
2−3 アジア地域
2−4 中近東地域
2−5 中南米地域
2−6 その他地域
第3章 海外メーカーとの提携
第4章 国際分業体制

第3部 海外購買戦略
第1章 海外購買体制
1−1 日産自動車の購買体制
2−2 Renaultとの共同購買第2章 部品調達
第2章 部品調達
2−1 北米地域
2−2 欧州地域
2−3 アジア地域
2−4 その他地域
第4部 地域別事業戦略
第1章 北米戦略
1−1 アメリカ
1−2 カナダ
1−3 メキシコ
第2章 欧州戦略
2−1 イギリス
2−2 スペイン
第3章 アジア戦略
3−1 中国
3−2 台湾
3−3 タイ
3−4 インドネシア
3−5 フィリピン
3−6 マレーシア
3−7 その他
第4章 中近東戦略
4−1 イラン
4−2 その他
第5章 中南米戦略
5−1 ブラジル
5−2 その他
第6章 その他地域戦略
6−1 アフリカ地域
6−2 大洋州地域

[ 各章の説明 ]
第1部では、日産自動車の海外進出動向や統計資料を用いて、日産自動車の世界生産・販売・輸出台数をみていくほか、新事業戦略の概要、四輪・二輪車の事業戦略を詳報します。また、戦略経営会社「ルノー・日産BV」を発足し、より強固な関係を築いているRenaultとの提携状況やアライアンス・ボートによる共同プロジェクトの概要などをみていきます。

第2部では、生産・販売・研究開発拠点に分けて日産自動車の海外進出状況をみていくと共に、地域別の生産・販売・輸出台数、海外メーカーとの合弁事業、完成車・部品補完など国際分業について詳報します。

第3部では、日産自動車の海外購買体制、グループ企業をはじめとする協力企業の現地法人を対象とした部品調達状況を詳報します。

第4部では、日産の海外戦略を北米、欧州、アジア、中近東、中南米、その他地域に分けて各地域における現地生産・販売・輸出状況および計画、研究開発体制などを詳報します。また、各地域における部品調達先を企業編形式で調査・報告します。

パンフレットプリントアウト用PDFファイル
filename : nw07.pdf / filesize : 45K


Acrobat Readerダウンロード