[ 目 次 ]
第1部 事業概要
第1章 会社概要
1−1 沿革と事業内容
1−2 内外自動車産業における位置
1−3 中期経営計画
第2章 商品構成と自動車技術
2−1 車種構成と車両概要
2−2 技術概要と新技術
第3章 エンジンコンポーネント事業

第2部 GM・いすゞの事業戦略
第1章 GMとの提携
1−1 GMの概要
1−2 提携経緯
第2章 GM・いすゞの事業戦略
2−1 提携状況
2−2 今後の計画

第3部 生産・販売・研究開発戦略
第1章 国内生産体制
1−1 国内生産体制
1−2 生産台数推移
1−3 モデルチェンジと車名別生産台数推移
1−4 生産戦略
第2章 国内販売戦略
2−1 国内販売体制
2−2 販売台数推移
2−3 車名別販売台数推移
2−4 販売戦略
第3章 研究開発戦略
3−1 国内研究開発体制
3−2 海外研究開発体制
第4章 設備投資計画
4−1 設備投資計画
4−2 グループ各社の設備投資計画
第5章 自動車メーカーとの提携状況
5−1 自動車相互供給
5−2 エンジンOEM供給

第4部 購買戦略
第1章 購買体制
1−1 購買体制
1−2 購買戦略
1−3 協力会組織
第2章 部品調達
2−1 車名別部品調達状況
2−2 国際分業体制
第5部 国際戦略
第1章 輸出戦略
1−1 輸出台数推移
1−2 輸出計画
第2章 海外進出状況
2−1 海外生産拠点と生産状況
2−2 海外生産計画
第3章 米州戦略
3−1 北米への進出動向・計画
第4章 アジア戦略
4−1 東アジア地域への進出動向・計画
4−2 アセアン地域への進出動向・計画
4−3 その他アジア地域への進出動向・計画
第5章 欧州戦略
5−1 ポーランドへの進出動向・計画
5−2 イギリスへの進出動向・計画
5−3 トルコへの進出動向・計画
5−4 その他欧州への進出動向・計画
第6章 その他海外への進出動向・計画
第7章 グループ各社の進出動向・計画

第6部 いすゞ自動車グループの実態と
            資本・人事交流
第1章 いすゞ自動車の組織
1−1 組織
1−2 役員の担当分野と経歴
1−3 職制と人事
第2章 グループの形成
第3章 グループ各社の資本・人事交流
第4章 マツダグループ
4−1 生産関係グループ企業
4−2 非製造グループ企業

第7部 協力企業の実態
第1章 いすゞ協和会加盟企業
第2章 その他協力企業

第8部 協力企業リスト

[ 各章の説明 ]
第1部では、いすゞ自動車の沿革、環境対応技術を基としたディーゼルエンジンおよびトラック・バス事業の概要、各種統計資料を用いて国内外での位置などをみるほか、2007年度を最終目標とする新中期経営計画を明かにしています。

第2部では、戦略的提携関係を構築してきた米GMの概要、いすゞ自動車との提携事業について報告しています。

第3部では、国内生産・販売戦略を車名別生産・販売統計資料などを用いて詳報しているほか、研究開発戦略や設備投資計画についても報告しています。

第4部では、いすゞ自動車の購買体制と購買戦略をみていくほか、グループおよび協力会組織の「協和会」加盟企業257社を対象とした部品調達状況を詳報しています。

第5部では、いすゞ自動車の海外戦略を米州、アジア、欧州、その他地域に分けて各地域での現地生産状況・計画をみていくほか、グループ企業各社の海外進出状況・計画も明かにしています。

第6部、第7部では、いすゞ自動車の全職制、グループ企業との資本・人事交流を詳報すると共に、協力部品メーカー451社の概要、取引状況、生産体制、事業計画等を調査・報告しています。

パンフレットプリントアウト用PDFファイル
filename : i05.pdf / filesize : 45K


Acrobat Readerダウンロード