自動車産業レポートのご案内

   自動車産業レポ−トは、1980年9月15日創刊号、同年10月25日の第2号以後毎月10日と25日に発刊され、2016年末には第870号を迎えました。同レポ−トはこの間広範囲な読者と、ますます特化してゆく自動車業界内にあって自動車産業の全体的な動向を現すものとしての特別な評価を獲得、海外での購読も増加しています。本レポートは、毎月2回、年間24号を郵便により、直接お届けするニューズレター形式で発行され、年間(24冊)48,000円+消費税、半年(12冊)26,000円+消費税となっています。
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各号の目次紹介


第893号(2017年12月10日発行)

[特  集]
世界の潮流に乗り一気に主役、電気自動車の動向
−EV/PHEV化計画(3)−
自動車各社、年度修正世界生産は2千9百万台強
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−スズキ・スイフト−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−大同メタル工業(1)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(8)−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−エンジン関連部品(4)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−シートトラック−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−サスペンション部品(1)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−三洋化成工業−

[統計資料]
2017年10月(国内生産、国内販売、輸出)



第892号(2017年11月25日発行)

[特  集]
世界の潮流に乗り一気に主役、電気自動車の動向
−EV/PHEV化計画(2)−
自動車各社、2017年度生産・販売計画を修正
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−スズキ・イグニス−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−住友電気工業−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−エンジン補助/駆動用モーター−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(7)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−ステアリング部品−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−エンジン関連部品(3)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−ユニチカ−



第891号(2017年11月10日発行)

[特  集]
年産965万台を予想、2017年度上半期実績
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−大同工業−
世界の潮流に乗り一気に主役、電気自動車の動向
−EV/PHEV化計画(1)−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−スズキ・ソリオ−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−HV用トランスミッション・流通−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(6)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−パワートレイン部品−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−東洋紡−

[統計資料]
2017年 9月(国内生産、国内販売、輸出)



第890号(2017年10月25日発行)

[特  集]
世界の潮流に乗り一気に主役、電気自動車の動向
−世界販売台数−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−大同特殊鋼−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−SUBARU・フォレスター−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(5)−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−エンジン関連部品(2)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−トランスミッションA'ssy/同部品(3)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−HV用トランスミッション・概要−

[企業動向]
逆風の中で奮闘続く、マツダのディーゼル車戦略

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−信越化学工業−

[統計資料]
2017年 8月(国内生産、国内販売、輸出)



特集号・第889号合併号(2017年10月10日発行)

[特  集]
自動車メーカーのモデル別生産・販売台数
(2016年1〜12月/2017年1〜6月)



第888号(2017年9月25日発行)

[特  集]
世界の潮流に乗り一気に主役、電気自動車の動向
−概 況−
昨年並みで推移、自動車メーカーのメキシコ生産
−上半期生産実績−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−SUBARU・WRX S4/ST1−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−椿本チエイン(2)−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−エンジン関連部品(1)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(4)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−トランスミッションA'ssy/同部品(2)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−ステアリングリンク−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−カネカ−



第887号(2017年9月10日発行)

[特  集]
今年は減産の見込み、自動車メーカーの北米生産
−上半期生産実績−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−SUBARU・レヴォーグ−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−椿本チエイン(1)−
217万台へ増加、自動車各社の上半期中国販売

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成形部品の現状と動向
−インテークマニホールド(2)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(3)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−トランスミッションA'ssy/同部品(1)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−クラレ−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−ステアリングコラム−

[統計資料]
2017年 7月(国内生産、国内販売、輸出)



第886号(2017年8月25日発行)

[特  集]
2017年上半期、自動車各社の海外&世界生産
−全世界生産は6.4%増の1,480万台−
トヨタ自動車、2017年生産・販売計画を修正
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−ダイヤモンド電機−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−SUBARU・レガシィ−
需要の1割で推移、自動車OEM供給・調達状況
−調達車種と台数−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−インテークマニホールド(1)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(2)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン電装品−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−EPS用モーター−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−三井化学−



第885号(2017年8月10日発行)

[特  集]
暦年生産見直しは975万台、17年上半期実績
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−SUBARU・インプレッサ/XV−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−サンデンホールディングス−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成形部品の現状と動向
−フューエルタンク(2)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−三菱自動車(1)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン潤滑/冷却系部品−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−住友ベークライト−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−ステアリングジョイント−

[統計資料]
2017年 6月(国内生産、国内販売、輸出)



第884号(2017年7月25日発行)

[特  集]
97万台へ回復、2017年上半期軽自動車販売
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−住友ゴム工業−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−いすゞ自動車・エルフ−
需要の1割で推移、自動車OEM供給・調達状況
−供給車種と台数−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−フューエルタンク(1)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン吸排気系部品−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(8)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−ステアリングシャフト−



第883号(2017年7月10日発行)

[特  集]
4社が2ケタ増を計画、自動車各社の研究開発費
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−いすゞ自動車・ギガ/フォワード−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−光生アルミニューム工業−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成形部品の現状と動向
−シリンダーヘッド・カバー−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン燃料系部品(2)−

[企業動向]
三菱自動車、エクリプスクロスの投入で巻き返し

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(7)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−クラッチカバー/ディスク−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−住化コベストウレタン、東ソー−

[統計資料]
2017年 5月(国内生産、国内販売、輸出)



第882号(2017年6月25日発行)

[特  集]
3兆円超規模へ回復、自動車各社の設備投資計画
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−三菱ふそうトラック・バス・キャンター−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−寿屋フロンテ−
2710万台と微増、2017年度世界販売計画

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−概要(4)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン燃料系部品(1)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(6)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−三井化学SKCポリウレタン−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−マニュアルトランスミッション−



第881号(2017年6月10日発行)

[特  集]
微増の1960万台規模、17年度海外生産計画
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−TDK(2)−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−三菱ふそう・スーパーグレート/ファイター−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成形部品の現状と動向
−概要(3)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン動弁系部品−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−CVT−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(5)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−帝人−

[統計資料]
2017年 4月(国内生産、国内販売、輸出)



第880号(2017年5月25日発行)

[特  集]
2017年度、自動車メーカーの生産・販売計画
−前年比3.4%増の967万台を計画−
内需・輸出ともプラスで増産、2016年度実績
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−UDトラックス・クオン/コンドル−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−TDK(1)−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成型部品の現状と動向
−概要(2)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン本体部品(2)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(4)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−AT−



第879号(2017年5月10日発行)

[特  集]
世界規模で拡大、クロスオーバーSUV投入状況
−新型SUV投入状況・計画−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−日野自動車・デュトロ−
171万台へと減少、2016年度軽自動車販売
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−小糸製作所(2)−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する樹脂成形部品の現状と動向
−概要(1)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(3)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジン本体部品−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−ステアリングリンケージ−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−三菱ケミカル(2)−

[統計資料]
2017年 3月(国内生産、国内販売、輸出)



第878号(2017年4月25日発行)

[特  集]
世界規模で拡大、クロスオーバーSUV投入状況
−2016年生産規模−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−小糸製作所(1)−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−日野自動車・プロフィア/レンジャー−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する金属加工部品の現状と動向
−外板パネル(3)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−エンジンA’ssy−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(2)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−三菱ケミカル(1)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−ステアリングナックル−



第877号(2017年4月10日発行)

[軽 量 化]
環境対応で多様化する金属加工部品の現状と動向
−外板パネル(2)−

[特  集]
前年比5%増加、自動車メーカーのメキシコ生産
−2016年生産実績−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−豊田合成(3)−
自工会、2017年度内需は500万台の見通し
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−トヨタ自動車・オーリス−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−自動車部品産業の概況−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−マツダ(1)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−宇部興産−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−ウインドウオッシャー−

[統計資料]
2017年 2月(国内生産、国内販売、輸出)



第876号(2017年3月25日発行)

[特  集]
500万台超え確実、自動車メーカーの北米生産
−2016年度実績と2017年予想−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−豊田合成(2)−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−トヨタ自動車・コースター−
世界規模で拡大、クロスオーバーSUV投入状況
−富士重工−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する金属加工部品の現状と動向
−外板パネル(1)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−日系自動車メーカーの事業計画(2)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−ホンダ(12)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−フロントサスペンション・アッパー−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−三菱エンジニアリングプラスチックス−



第875号(2017年3月10日発行)

[特  集]
400万台超へ拡大、自動車メーカーの中国生産
−2016年実績と2017年予想−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−トヨタ自動車・プリウスPHV−
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−豊田合成(1)−

[軽量化]
環境対応で多様化する金属加工部品の現状と動向
−骨格構造材、補強部材(3)−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−ホンダ(11)−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−フロントサスペンション・ロア−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−日系自動車メーカーの事業計画(1)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−ユーエムジー・エービーエスー−

[統計資料]
2017年 1月(国内生産、国内販売、輸出)



第874号(2017年2月25日発行)

[特  集]
2017年、全自動車メーカーの海外生産予想 
−初の2,000万台超えへ−
販売増に向け投入活発化、新型車の部品調達状況
−トヨタ自動車・ヴィッツ−

[軽 量 化]
環境対応で多様化する金属加工部品の現状と動向
−骨格構造材、補強部材(2)−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−欧米系自動車メーカーの事業計画−

[部品流通]
自動車部品別メーカー別生産・納入シェアの現況
−油圧パワーステアリングポンプ−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−ホンダ(10)−

[素材動向]
車造りを支える素材各社の納入状況と新材料開発
−テクノポリマー−

[統計資料]
2016年12月(国内生産、国内販売、輸出)



第873号(2017年2月10日発行)

[特  集]
2017年、全自動車メーカーの生産・販売予想
−前年比4.2%増の967万台の見通し−
乗用車メーカー、2017年モデルチェンジ計画
飛躍へ向け布石、部品メーカー各社の新世紀戦略
−ニフコ−

[海外特集]
通商再交渉も投資継続、日系企業のメキシコ戦略
−自動車産業の概況−

[技術動向]
東京五輪で夢実現、自動走行システムの開発状況
−ホンダ(9)−

[軽量化]
環境対応で多様化する金属加工部品の現状と動向
−骨格構造材、補強部材(1)−

[統計資料]
2016年11月(国内生産、国内販売、輸出)



第872号(2017年1月25日発行)

[特  集]
乗用車メーカー8社、2016年新型車投入状況(下)



第871号(2017年1月10日発行)

[特  集]
自動車産業レポート 総目次27
−第847号〜第870号−
乗用車メーカー8社、2016年新型車投入状況(上)